目の前の向こうへ

新卒 東ティモールで小学校の先生✏ 雑記帳。自然体で自分を生きる。花言葉は<http://hananokotoba.com>から引用しています。

入所して初めて二本松を出て福島駅へ行ってきた

Botardi~!どうもqooです。

休日の日曜,入所して初めて二本松を出て「福島駅」周辺に行ってきました。

思っていた以上にリフレッシュできたので記録します。※長いです(笑)

 

 

 

f:id:skjeight_r:20190520234455j:plain

ヘリオトロープ花言葉は「devotion(献身的な愛)」「夢中」「熱望」

 

 

外出しなくてもいいかなと思っていたけれど…

 

来週月曜は語学の中間テストがあります。その前に一度遊びに行こう!と外出してきました。結果的に満喫出来て大正解だったな~と思います。

ボクは若干ひねくれているので他の候補生が行ったとよく聞く郡山ではなく,福島(駅)に行きました。

二本松駅からだと郡山も福島も410円。同じ値段です。

 

もう見れないと思っていたドラえもん映画

 福島駅の近くにイオンシネマがあってせっかくだからと上映作品を見ていたら…

 

 

ドラえもんがある~~~!

 

 

と気付きまして。

 

 

ドラえもん好きなんですよ。映画館で見たことはなかったけど(一年後の再放送を見る),映像か漫画かで歴代作品はほぼ知っています。

来年の再放送時には見られないし,脚本がドラえもんファンの辻村深月さんというのも惹かれるので,ホンマは入所前に見に行きたかった…涙。

 

でもそれが何とまだ上映されているだと!運命!

 

上映時間は9:20から11:20まで。110分だから予告が10分,また20分前の9:40までに買わなければいけませんでした。(ネットでも買えたのかな?5階から3階に行ったので若干タイムロス)

 

 映画…良かった!!

NTC(二本松訓練所)からバス停の岳温泉までは約2.2km。7:30過ぎに郡山へ行く班の子と出発しましたが,8:01発のバスに乗るべく最後は走りました。下山には40分ぐらい見ておくと良いかも?(NTC→二本松駅の便は一日四回)

 

そこから二本松駅へ。乗降フリー区間といって自由に乗り降りできるみたいです。前にスーパーが見えたら降車ボタン押すという話を聞いて不思議に思っていたのですが,そういうシステムなんですね。

 

二本松駅には8:30ぐらいに着きました。

 

9:02二本松駅発9:26福島駅着

確認ですが映画の上映時間は9:20~(笑)。

駅からイオンシネマまでは5分強ぐらい。

 

チケットを購入して9:35ぐらいに滑り込みました。こんな可愛らしいドラえもんが貰えました。ハッピーな今年23歳です。

 

f:id:skjeight_r:20190520231329j:plain

今後の癒し

 あらすじざっくり。のび太が月にはウサギがいると言う→皆に馬鹿にされる→ドラえも~ん!!→ドラえもんもからかう→のび太は更に落ち込む(or怒る?)→ドラえもん秘密道具を出す←ココで入りました

その秘密道具がかなりキーとなっていたので,タイミングはギリギリ間に合った感じでした。途中入室失礼しました

 

 

ここ数年,大学に入ってからかな?ドラえもん映画泣けます。ドラ泣き。

前も泣いていたとは思うんですが…,いやここで泣く?というところでも泣いちゃう(笑)

 

ここで感想を書くとまたさらに長くなるので止めますが,見て損はないです。

少なくともボクは泣きました。はい(笑)

涙活という言葉があるぐらい涙を流すこともスッキリしますからね~。うんうんこれを求めてた。

一つだけ。「月」が舞台のドラえもん映画は他にもいくつかあります。

その中でドラえもん好きが作ったんだなと分かるドラえもんファンの心をくすぐるストーリー展開と,この作品の独自性のバランスが絶妙でした!

ひみつ道具のアイディアが映画の為だけになり過ぎておらず設定に無理も感じにくくちょうどいい。

最近だと「映画ドラえもん 南極カチコチ大冒険」(2017年)も好きですがこの「映画ドラえもん のび太の月面探査記」も好きな作品になりました。タイトル今頃(笑)

 

髪をさっぱりカット

ちょうどよく12時から美容院の予約が取れていたので,イオンシネマで少しブラブラしたあとで美容院に行きました。

 

f:id:skjeight_r:20190520231333j:plain

映画館の施設にスーパーが併設されているって割と衝撃

 



f:id:skjeight_r:20190520231335j:plain

ドラえもんの上映は3階でした~


一度してみたかった横の髪を剃り込みました。いわゆるツーブロック。でも隠すように上の髪は残してもらいました。

剃った部分が伸びてくると気になる人が多いらしく,美容師さんオススメの6ミリでしてもらいました。後ろも短くしてもらってスッキリ。ツーブロック悪くないです!

ただワカメちゃんみたいにはならないといいねとクラスの人から言われてましたが,刈り上げ部分が見えていたらカリアゲくんかも(笑)。

あとはこの髪型だとメガネがかけやすいんですよ!と謎の盛り上がり(笑)。

 

一人バイキング。たぶん初

13:00にカットが終わって,美容師さんに美味しいと聞いたのでイオンシネマにあるバイキングを食べに行きました。チェーン店でもコンビニでもボクは構わないんですが,美味しいと聞いたら行くしかない(笑)(お腹空いてた)

 

1時間1280円。待っている人が少しいたので名前を書いて近くで雑貨を見ていました。

13:35から1時間。

さあ全くインスタ映えない写真が続きます。※もちろんボクのセンスの問題(笑)

食事の写真はほとんど撮りません。

 

f:id:skjeight_r:20190520232603j:plain

緑の少なさ(笑)。サラダは苦手なパプリカが入っていたので取りませんでした。

 

種類はそこそこ多く美味しかったです。

バイキングではカレーをよく見かけますが,いつもそれを食べる余裕はなく(笑)そうだ,ぜんざいもありました。あと珍しいと思ったのがジュースの種類。ライチのジュースを飲みました。スッキリ爽やか美味しい。

 

f:id:skjeight_r:20190520232611j:plain

 

 

最初は唐揚げを無限に食べられると思いましたが,さすがに厳しかった(笑)。

代わりにもやしのナムル(おかわり三回ぐらい),そばをもっと食べたかったです。お腹に余裕があれば魚介のパエリアも。レーズンフランスパンも。

 

f:id:skjeight_r:20190520232623j:plain

6種類あったアイスのうちバニラとレモンシャーベットを。お腹壊さないように自重。パイナップルは消化酵素があると聞くのでいつも食べます。

 

でもシャーベットはやっぱり冷たかった(笑)。お口直しにと思ったのですが,温かいものが恋しくなりました。↓で中華スープ。ほっとする~。

 

f:id:skjeight_r:20190520232642j:plain

 

 

いやあお腹いっぱい。ずっとお腹いっぱいです。

そば美味しかったなあ。NTCでも出たらいいなあ(出たかも?)。

 

駅周辺のお店をぶらりぶらり

満腹状態ながらに,スーパーでのど飴と安売りしていたさつまりこ(メープル味),珍しかったのでのり塩のピーナッツを買いました。あと喜多方ラーメンの魚介醤油味のカップラーメン。こないだ生麺で少し頂きました。麺が少し平べったくてつるつると食べられます。魚介系のラーメンはあまり好きではないけどそれが美味しかったので,期待を込めて買っちゃいました。楽しみ。

語学のクラスメイトがよくお菓子を持ってきてくれます。つい食べちゃう。

 

駅ナカのお土産屋さんもいろいろあって,外国の商品を売っている店もありました。美味しいシュークリームもあると聞いていましたが今回は見送り。駅西の観光物産展(日本酒の呑み比べがあるらしい!)を始め駅西も散策したかったですが,もう一つの用事に薬局で買い物した後向かいました。

 

運良く接続スムーズに

銭湯です。

大好きです。

銭湯があるから福島に来たと言っても過言ではない(笑)。

移動して汗もかいていたのでとても気持ち良かった。のーんびりといろんなお風呂に入る幸せ。

 

 

その後電車まで少しブラブラしました。パックのお茶を買おうと思いつくも見つけられず。

本屋に吸い寄せられるように入って(笑),辻村深月さんの『かがみの狐城』が目に入ったので,運命!と買いました。

 

f:id:skjeight_r:20190520231346j:plain

不登校をテーマにしている作品でずっと読みたかったし,もう買っちゃおう!と。

お金の計算するのがそろそろ恐い…苦笑。

でも,読むの楽しみ~。

 

余裕こいていたら気付けば出発時刻で,福島16:54発二本松駅17:16着

岳温泉行き発17:18

ギリギリを攻めました(笑)。もうしません。

一応終バスがまだあるので最悪それに乗ればいいかなと。

間に合ったのは運が良かったです。郡山に行っていた候補生が3人いたので,岳温泉からはタクシー相乗りして帰りました。940円だったかな?

19:00NTC着。

 

暫くしてから部屋でセブンイレブンの「五穀ごはんおむすび 生姜こんぶ」を食べました。関ジャニ∞がCMしていると食べたくなります。eighterなんで。生姜こんぶの味と量が絶妙で美味。NTCの近くにはセブンイレブンが無くて残念。

 

f:id:skjeight_r:20190520232650j:plain

 

福島駅,大満足!また行きたい!

このプラン参考になる人いるかな?(笑)。

ところで土曜の午前で終わる日に山形へ行く予定です。

福島を経由するので一度行っておいて良かったなとも思います。今日周れなかったところを回収して,あとはカラオケに行きたいですね(笑)。カラオケは二本松駅周辺にもあるみたいです。

 

駅近くでいろいろ周れてボクは大満足です!!

映画見られたり髪を整えられたりお店ブラブラしたりバイキング食べたり銭湯に入れたり,外出してならではのことが出来たからでしょう。

 

京都駅で九時間読書して過ごしたあの頃を思えば成長した(笑)

 

 

何だかんだ日々楽しんでいます♪本当はこの記事を挟む形で前置きと後書きがあったんですが,あまりにも長いので分けました(笑)。

 

Ate logu(^.^)/~~~